元気になれる効果絶大!就活中に聴きたいおすすめ音楽12選

 2023年3月8日

就活のモチベーションが下がったときは、音楽を聞いて元気になるのがおすすめですよ。

キャリアプランナー 平崎

就活生Bさん

音楽を聞くだけでモチベーションが上がって元気になるなら、正直、就活で苦労してないです……。

信じられないかもしれませんが、音楽には感情を安定させる効果や、集中力を高めてくれるリラックス効果があると知ってましたか?

キャリアプランナー 平崎

就活生Bさん

それは知りませんでした。試してみたくなったので、就活中におすすめの元気になる曲を教えてください。

わかりました。ここでは「就活中に聞きたい音楽」と「音楽が与える効果」について詳しく解説していきます。就活中の息抜きの参考にしてください。

キャリアプランナー 平崎

就活相談会の画像

無料でアドバイスをもらう

就活中に音楽が活きる場面

就活中のどういった時に音楽を聴きたくなるのか

普段何気なく聞いている音楽ですが、就活中となるとその音楽に何かしらの意味を持たせることができると思います。 それではどういった時に聴きたくなるのか、いくつかご紹介いたします。

元気になりたい時

ESや履歴書の記入がスムーズに出来なかったり、面接で上手く受け答えが出来なくて落ち込んだりしている就活生は多いのではないでしょうか?

そんな時に元気になるために自分の好きな音楽を聴く人は多いですよね。

モチベーションを上げたい時

『明日は、最終面接だ』、『今日が筆記試験だ』などとプレッシャーがかかる、そんな時に自分を奮い立たすために音楽を聴く人もいますよね。

疲れを解消したい時

就活は精神的にも肉体的にも疲れるため、落ち着く音楽でその疲れを解消して、また頑張ろうとする人もいますよね。

就活の悩みを1人で抱えこんでモヤモヤしていませんか?

キャリチャンでは、キャリアプランナーに就活の悩み事を相談できる無料の「就活相談会」を開催中です。

就活のプロ、キャリアプランナーに1対1で相談できるので、気になる人は詳細ページを確認してください。

対策資料の画像

就活中に音楽が与える効果

音楽が与える効果

音楽には『精神を落ち着かる』、『感情を安定させる』、『ストレスを軽減させる』、『作業中には集中力を高めてくれる』など、多くの効果があります。

特に集中力に関しては音楽による効果として学習能力だけでなく、集中力も高めることがアメリカの研究で判明しました。(TABI LABOから引用)

つまり音楽は就活生にとって、とても心強い味方であることが分かります。

就活中にオススメ音楽12選

就活中の応援曲12選

それでは就活中に聴かれている音楽の代表例を12曲ご紹介いたします。

就活中に元気になれる音楽

1.全力少年/スキマスイッチ

この曲はタイトルのように全力で突き進む気持ちになれる曲です。 『怯えてたら何も生まれない』、『視界はもう澄み切ってる』などの歌詞は、背中を押してくれるような前向きな歌詞とアップテンポな曲が人気となっています。

2.ええねん/ウルフルズ

トータス松本がボーカルで有名なグループの一曲です。行き詰っている時も、クヨクヨ悩んでいる時も、答えはいつもシンプルである。 自分の良いところも悪いところも全てを肯定してくれる様な曲に元気になれること間違いなし。

3.ファイト/中島みゆき

最近だとカロリーメイトのCMの挿入曲として女優の満島ひかりさんが歌っていた曲です。サビだけ聞いていると戦う人たちへの応援歌と感じますが、全体の歌詞を理解すると反骨精神にあふれた曲であることが分かります。

4.SUN/星野源

シンガーソングライターの星野源のヒット曲の一つです。明るい曲調で、沈んだ心を救い上げて前向きな気持ちにさせてくれます。 『君の声を聞かせて』という歌詞は、面接前に聴くといつもより喋れることができるのではないでしょうか。

音楽で元気になったとしても、就活がうまくいかなくて、モチベーションが下がっていませんか?

就活の選考で悩んでいる方は、キャリチャンで無料開催している「就活相談会」を活用してください。

1対1での相談になるため、周囲を気にせず就活の悩みや不安を相談できます。希望者には求人紹介も行なっているので、気になる方は詳細ページを確認してください。

利用者の声

就活中にやる気がでる音楽

5.栄光の架橋/ゆず

2004年のアテネオリンピックのテーマソングとして有名な曲ですね。この曲はオリンピックにあわせて作られた曲なので、歌詞もオリンピックに出場する選手に照らし合わせた内容となっていますが、 その歌詞は就活生にも照らし合わせられるものとなっています。

6.終わりなき旅/Mr. Children

この曲はスポーツ選手にもファンが多く、つらい状況の中でも前へ突き進む勇気をくれます。 『高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな』、『誰の真似もすんな 君は君でいい』など就活生の背中を押してくれる歌詞もいいですね。

7.TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS

伝説的ロックバンドであるブルーハーツの名曲です。シンプルかつ熱いサビに、テンションが上がること間違いなし!『見えない自由がほしくて 見えない銃を撃ちまくる』『本当の声を聞かせておくれよ』の部分から叫びたくなるのではないでしょうか?

8.Ultra Soul/B’z

2001年に発売された『Ultra Soul』は、B’zを代表する一曲です。この曲は就活生に限らず、どんな人が聴いてもモチベーションが上がる曲ですね。『そして戦うウルトラソウル』という歌詞と曲が相まってモチベーションが上がる人が多いと思います。 終わりが見えない就活に不安になる時や、気分が乗らない時には少しでも突き進む気合がもらえる曲ですね。

就活中の疲れを解消する音楽

9.明日はきっといい日になる/高橋優

シンガーソングライターである高橋優の応援ソングです。 上手くいかない日々も明日の糧である。今がつらい分、明日はもっといい日になるという前向きなメッセージが込められています。

10.負けないで/ZARD

長く歌い継がれている応援ソングとして有名です。 『負けないで もう少し 最後まで針に抜けて』、『負けないで ほらそこに ゴールは近づいてる』など、就活生にとってかけて欲しい言葉で直接応戦されている気がする歌詞が人気の一つです。

11.何度でも/DREAMS COME TRUE

世代を超えて愛されるグループのDREAMS COME TRUE。 その中でもこの曲は、『10,000回ダメでボロボロになっても、10,001回目は何か変わるかもしれない』という歌詞が、何社も受けている就活生にダイレクトに励まされる歌詞ですね。

12.あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS

ストレートな歌詞の曲が多いFUNKY MONKEY BABYSからは、『あとひとつ』を挙げさせていただきます。 この曲はプロ野球選手の田中将大選手がCDのカバーとなっており、野球の応援ソングとしてのイメージがあります。しかしその歌詞は多くの就活生をも勇気づけています。

おわりに

就活中には思うようにいかないこと、周りと比較して焦ってしまうことがあると思います。そんな時に支えてくれる存在の一つに『音楽』があります。

上記に挙げた曲は代表例であって、人それぞれに支えになる曲があると思います。その曲を聴くことにより、もう少し頑張れたり心を落ち着かせたりすることができるのではないのでしょうか。

 

就活相談会に参加しよう!

就活相談会の画像

キャリチャンでは、キャリアカウンセラーとの個別面談を通し、就活生一人ひとりのお悩みを解決する就活相談会を開催しています。累計25,000人を超える就活生の不安や悩みに向き合ってきました。

就活相談会は就活生向けの支援サービスとして運営されているため、利用にあたって就活生のみなさんに費用が掛かることはございません。完全無料でご参加いただけます。また、申込み後にメールやお電話による執拗なご連絡もございませんのでご安心ください。

詳細ページで、具体的なサポートの流れや参加方法をご説明していますので、就活に関してのお悩みや不安のある方はぜひお気軽に就活相談会にご参加ください。

就活相談会の詳細を見る

この記事の監修者

監修者:平崎泰典

平崎 泰典

株式会社ジールコミュニケーションズ 
HR事業部マネージャー

2016年に入社後、企業向けの採用コンサルティング業務を経て、就職・転職希望者に対する個別就職支援を担当。「キャリチャン」「合説どっとこむ」において年間100回以上の就職・転職セミナーの講師も務める。

主な担当講座に「営業職や種類が適性がよくわかる解説講座」「手に職をつけられる仕事解説講座」などがあり、これまで3,000名以上に対して講座を実施。

就職支援では「自己分析」と「業界研究」を得意として、就活初期の学生や求職者を相手に基礎からサポートを行う。年間1,000名以上の内定獲得を支援。

~就活生へのメッセージ~

まず何から始めれば良いかわからない。そんな就職活動の一歩目をサポートします。

ホワイト企業内定率100% WhiteAcademy