カテゴリ別にコラムを探す

すべて見る

就活コラム一覧

「3年後の自分はどうなっていたいですか」は採用面接の定番質問!このコラムでは、3年後の自分があるべき姿をイメージする方法や回答の組み立て方、例文などを紹介します。入社後のキャリアプランをうまく答えられない人は必見です。

「就活の失敗で人生が狂ったらどうしよう」と悩みを抱く人はいませんか。このコラムでは、新卒の学生が「就活の失敗で人生が狂ったら」を心配する必要がない理由や、不安を解消するために取るべき改善策について解説します。

社長面接は最終面接になることが多いです。「合格率が高い」「ほぼ内定」と言われますが、落ちることも珍しくありません。このコラムでは、社長面接聞かれる質問や必要な対策について解説。これを参考にしっかり準備して挑みましょう!

このコラムでは、最終面接で聞かれることや回答例、意識すべきポイント、採用担当者が重視している点などについて解説。最終面接で聞かれることへの対策を徹底すれば、内定獲得のチャンスは高まります。逆質問の例も必見です。

一般職の内定を狙うには、志望動機の対策が重要!このコラムでは、一般職の志望動機を作成するポイントや作成手順、商社・メーカー・銀行の例文、注意点などを網羅的に解説します。書類作成に悩む新卒の就活生は必見です。

面接で「休日の過ごし方」を聞かれた際の答え方がわからない人は必見!このコラムでは面接で「休日の過ごし方」を質問する企業の意図と、好印象を与える方法を解説。インドア・アウトドアの趣味やアルバイトなどの回答例文も紹介します。

ゼミ活動はガクチカのよいアピール材料です。このコラムでは、面接でガクチカを聞かれた際にゼミでの研究テーマについて話すメリットや例文、書き方を紹介。学生時代に力を入れたことから、自分の強みや興味関心を企業へ伝えましょう!

就活での面接は対策しないで受かるほど甘くない!このコラムでは、何も対策しない「ぶっつけ本番」の状態で就活の面接を受けるリスクについて解説。企業に与える印象と評価を意識し、適切な回答をするために必要な準備をしましょう。

転職サイト「ウルキャリ転職」に弊社を取り上げていただきました!

就活の自己PRでは、自分の強みをアピールする必要があります!このコラムでは、自己PRで使える強みの一覧や長所の見つけ方、例文も一覧で紹介。履歴書やエントリーシート、面接での回答に困っている人は、ぜひ参考にしてください。

二次面接で聞かれることは、一次よりも踏み込んだ質問です。このコラムでは、二次面接で聞かれることや選考を通過するための対策方法、回答例などを紹介。一次・最終との違いや逆質問の例も紹介するので、ぜひチェックしてください。

就活サイト「就活推進部」に弊社を取り上げていただきました!

就活サイト「CAREER CLASS(キャリアクラス新卒)」に弊社を取り上げていただきました!

就活で10社しか受けないのは、平均よりかなり少ないです。このコラムでは、就活で10社しか受けない場合のメリットとリスクについて解説。持ち駒の増やし方なども紹介するので、エントリー数が少ない就活生はぜひ参考にしてください。

一次面接で聞かれることは対策必須!企業は、就活生の印象や入社意欲、志望理由などをチェックします。このコラムでは、新卒の一次面接で聞かれることを回答例とともに解説。逆質問も一覧で紹介するので、選考準備の参考にしてください。

不動産業界への就職は「やめとけ」という人もいるのはなぜ?このコラムでは、不動産業界の仕事内容、就職のメリット・デメリット、就活難易度、向いている人の特徴など、検討に必要な知識を解説。おすすめの選考対策と資格も紹介します。

履歴書の自己PRは例文を参考にしよう!履歴書の作成時は、志望先に合わせてアピールすることが大事です。このコラムでは、職種・業界・強み別に自己PRの例文29選と書き方を解説。書くべき内容が思いつかない就活生必見です。

エントリーシートの自己PRに書くべき強みが分からない就活生は必見!このコラムでは、エントリーシートの自己PRに必要な内容と就活に有利なESの書き方を解説。企業に評価されやすいコツを例文とともに紹介します。

面接において、ほかに受けている企業の選考状況を聞かれた場合の回答方法がわからず悩んでいませんか?このコラムでは、ほかに受けている企業の選考状況を聞く理由や回答の秘訣を例文つきで解説します。面接対策の参考にしてください。

自己PRで「責任感」を強みにあげる人は多い!このコラムでは、エントリーシートや面接で「責任感」を効果的にアピールする書き方や例文を紹介。これを参考にオリジナリティのある自己PRを作成し、有用な人材だとアピールしましょう!

コミュニケーション能力を自己PRで伝える際は、具体的なエピソードで差別化することが大切です。このコラムでは、コミュニケーション能力を自己PRで魅力的にアピールする方法や例文、注意点を解説。内定を獲得したい就活生必見です。

傾聴力を強みに自己PRを作成する方法とは?このコラムでは、仕事において傾聴力が必要な理由や自己PRでの伝え方を、具体的な例文をもとに解説。これを参考に聞き上手をアピールし、企業にとって魅力的な人材になりましょう!

就活の軸は例文一覧を参考に、仕事のやりがいや条件を考えて決めよう!入社のミスマッチを防ぐには、自分の価値観に合った企業選びの方針が必要です。このコラムでは、就活の軸の立て方を面接における回答例文一覧とともに解説します。

自分に合った就職先を探そう!このコラムでは、就活生に人気の8つの業界について解説。就職先を決めるための業界研究のやり方も詳しく紹介します。自分に合った企業を見つけたい人やこれから就活を始める人は、ぜひ参考にしてください。

このコラムでは、大学生の就活スケジュールや流れを解説。就活はやるべきことが多く、計画的な行動が必要です。エントリーへの準備や選考対策のやり方がわからない大学生は、内定までのスケジュールと流れを把握して進めましょう。

インターン選考に受からない就活生は、ES(エントリーシート)や面接への対策が不十分な可能性があります。このコラムでは、受からない理由や対策法について紹介。インターン全落ちを防ぎたい人は、ぜひ参考にしてください。

インターンシップの参加で給料がもらえるのか無給なのか気になる学生必見!このコラムでは、給料ありの業務体験/なしの業務体験の違いや、平均的な相場、有給インターンシップの探し方、源泉徴収の注意点などについて解説します。

インターンシップの服装で悩む就活生必見!このコラムでは「服装自由」「私服可」「スーツ着用」など企業からの指定別に、インターンシップでの正しい着こなし方を紹介。指定なしやオンライン開催、夏/冬でどうすべきかも解説します。

インターンに落ちたとしても本選考で内定を獲得できる可能性はある!このコラムでは、インターンに落ちた理由を分析し、内定へとつなげる7つの行動を徹底解説。ショックを受けるだけでなく、辛い経験を活かして就活を成功させましょう。

大卒の就職の選択肢は営業しかないわけじゃない!このコラムでは、大卒から営業以外の仕事ができる業界や具体的な職種について解説。ほかには大学院進学か無職かしかないと思っている就活生は、可能性を広げるための参考にしてください。

就活に失敗した人の末路や、新卒で就職できなくてもなんとかなるのか知りたい学生必見!このコラムでは、就活に失敗した人の具体的な末路や原因、解決方法を解説します。惨めない思いで辛い選択をしなくて済むよう今から対策しましょう。

地方就活には都会とは異なるやり方がある!このコラムでは、地方就活のやり方や求人を探す応報、メリット・デメリットについて解説。「地元で就職すればよかった」「やめとけばよかった」などと後悔しないための参考にしてください。

インターンシップとは、実際の業務を体験する場です。しかし「参加しても意味がない」「目的がわからない」と思う大学生もいるでしょう。このコラムでは、インターンシップとは何か、目的、メリット、参加方法などを詳しく解説します。

新卒エージェントは使わない方がいいって本当?このコラムでは、企業紹介や就活サポートを受けられる新卒エージェントが「使わない方がいい」と言われてしまう理由や、利用するメリット・デメリットについて解説します。

就活の面接選考で不採用が続き、練習できるおすすめのサービスを探している学生も多いのではないでしょうか。このコラムでは、無料の面接練習サービスおすすめ13選や効果的に使用するポイント、注意点などを徹底解説します。

営業をやりたくない文系の就活生必見!このコラムでは、文系の就活生にオススメの営業以外の仕事を5つ紹介。やりたくない理由を明確にし、やりたいと思える仕事を見つけるために必要な行動も徹底解説します!

このコラムでは、文系就活生が就職しやすいオススメな業界14選を紹介!オススメの優良企業の探し方や内定獲得方法も徹底解説します。自分に合った狙い目の業界・仕事がわからず悩んでいる文系就活生は、ぜひ参考にしてください。

就活口コミサイトは、社員の声や選考情報が手に入る便利でサービスで、就活生におすすめです。しかし中には、不確かな情報も含まれているので要注意。このコラムでは、おすすめの就活口コミサイトや見極め方を紹介します。

就活エージェントには「やめとけ」「怪しい」「騙された」などの口コミもありますが、正しく活用すればメリットの多いサービスです。就活エージェント利用のデメリットや、やめとけと言われる理由を説明するので、参考にしてください。

インターンシップに参加したいけど「志望動機の書き方が分からない」「選考を通過しない」と悩む学生も多いでしょう。このコラムでは、インターンシップ志望動機の良い例文・悪い例文や通過率を高めるポイント、注意点などを解説します。