【25卒最新版】就活おすすめアプリ21選|就活のプロが本気で厳選しました

 2023年8月21日

就活アプリは手軽に情報を得ることができますし、学生にとっても身近なものですよね。もうダウンロードは済みましたか?

キャリアアドバイザー 平崎

就活生 Bさん

いくつかダウンロードしてはみたのですが、正直たくさん種類があり過ぎてどれを選べばいいのか分かりません。あまりいっぱいダウンロードすると、スマホの容量埋め尽くしちゃいそうで困ってます。

たくさんダウンロードしても一切開くこともないアプリでは意味がありません。ダウンロードするアプリは確実に役立つ情報が得られるものを厳選したいところです。
今回キャリチャンでは、絶対にダウンロードすべきオススメ就活アプリを厳選して紹介します。業界・企業研究から面接対策、書類選考対策、時事ネタなど様々なジャンルのアプリを紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

キャリアアドバイザー 平崎

就活相談会の画像

無料でアドバイスをもらう

就活アプリを選ぶポイント

就活アプリを選ぶポイント

膨大の数のアプリの中から自分に必要なアプリを厳選して選ぶうえで意識すべきポイントは下記のとおりです。

  • 自分に必要な情報のアプリを選ぶ
  • Webで管理しやすいものを選ぶ

就活アプリは様々な情報を得られますが、自分に必要のないアプリをダウンロードしても使うことはないでしょうし、容量の無駄になります。ですので、自分にはどの情報が必要なのかを考えたうえでアプリをダウンロードしましょう。

ES対策に力を入れたい場合にはES対策に特化したアプリ、時事ネタを収集したい場合には時事ネタに特化したアプリなど、今自分が必要な情報や対策すべきことに合わせたアプリを選んでください。

また、Webで管理がしやすいものも選ぶとよいでしょう。リクナビやマイナビなどはエントリー情報をアプリで管理できるため、メールで1件1件管理するよりも楽で良いです。

のちに詳しく紹介しますが、電源が使えるお店をまとめたアプリなどもあり、このようなアプリをダウンロードしておくといちいち検索しなくて済むので便利です。このようにアプリを使うことで情報の管理や就活のしやすさが保証されるものは積極的にダウンロードしていきましょう。

もしも「就活アプリをうまく使いこなせない」「アプリを使っても就活がうまくいかない」という場合は、キャリチャンに相談してください。キャリチャンでは、就活に関することなら何でも相談できる無料個別サポート「就活相談会」を連日開催しています。就活アプリも便利ですが、就活エージェントはもっと便利です。プロのキャリアアドバイザーがあなたの就活を直接お手伝いしますので、確実に就活を効率化できますよ。

就活情報アプリ4選

就活情報アプリ3選

就活のやり方やインターンシップ情報など、就活に関する情報が記載されたアプリをご紹介します。

エントリーやインターンシップ参加の際に、アプリが必要になることもあります。下記のアプリは必ずダウンロードしましょう。

マイナビ2025

マイナビ2025

25卒、新卒学生向けの「マイナビ2025」公式アプリです。Webと連携しており、就活をする上で必要な情報や機能が詰まったアプリです。

    【主な機能】

  • 就活準備リスト
    →適性診断など、就活を始める上ですべきことがリスト化されている

  • インターンシップ検索
    →業種・時期・期間などの様々な条件からインターンシップを検索できる

  • 合説・インターンシップの予約
    →合同説明会やインターンシップの日程確認や予約ができる

  • 検討リスト
    →気になる企業をリスト化できる

  • 企業からメッセージ
    →企業からの返事やスカウトなどのメッセージを受け取ることができる

上記は主な機能で、他にも他己分析や就活に役立つ機能などたくさんあります。アプリからエントリーをすることもできるため、就活生なら必ずダウンロードしておきたいアプリの1つです。

リクナビ2025

リクナビ2025

2025年卒、新卒学生向けの「リクナビ2025」公式アプリです。マイナビ同様、Webと連携しており、就活をする上で必要な情報や機能が詰まっています。

リクナビ2025の主な機能は、インターンシップ検索や企業とのメッセージでのやりとり、学科系統ランキングや志向に合わせたインターンシップ特集などです。

さらに、今まで紙に印刷していたインターンシップや仕事研究LIVEへの入場パスポートも、アプリの画面を見せるだけでOKになりました。そのため、入場パスポートが必要な場合は、アプリをダウンロードしないと参加できないことになるため、必ずダウンロードしておきましょう。

ワンキャリア

ワンキャリア

月間150万人が利用する就活対策サービスです。先輩内定者が実際に体験した選考内容やインターンシップ対策など、「本当に知りたい」「本当に必要な情報のみ」をお届けしています。

さらに、通過ESや選考体験談の掲載数も業界トップクラス。おすすめインターンシップの口コミも約15,000件から探せるため、効率よく就活を進めていくことができます。

ためになる情報だけをゲットできる「ワンキャリア」は、就活をする上で必須ともいえるアプリです。

外資就活ドットコム

外資就活ドットコムは「世界で挑戦したい」学生に向けた就活支援プラットフォームです。総合商社/コンサル/投資銀行/外資IT/電通博報堂/消費財メーカー/デベロッパー/キー局/メガベンチャーなどの「最難関企業」の内定者の殆どが毎年利用しています。

外資・日経グローバルトップ企業の本選考・インターンシップ情報だけを掲載しているため、必要な情報だけを入手することができます。

また東大,京大,一橋,東工大,慶應,早稲田,旧帝大など「トップ大学」の学生会員100,000人以上がユーザー同士で選考・情報交換できるため、業界や企業研究にも役立ちます。

企業・業界研究アプリ3選

企業・業界研究アプリ4選

志望する企業、業界についてしっかり研究することは就活成功への近道です。そんな就活において重要な企業、業界研究に役立つアプリを3選ご紹介いたします。

スマートニュース

スマートニュース

国内外の政治や経済、グルメ、エンタメ、スポーツ、ITなど370チャンネル以上の豊富なコンテンツの「いま」話題のニュースを見ることができるアプリです。

このような時事ネタは社会人になるにあたって知って当たり前のニュースばかりですし、面接でも「最近のニュースで気になるものはなんですか?」などと質問をされることもあるので、しっかりとニュースには目を通すようにしておきましょう。

さらにスマートニュースでは、全国2万店舗で使えるお得なクーポンを毎日配信しています。お金のかかる就活生にとって、クーポンがあるのは嬉しいですよね。

日本経済新聞 電子版

日本経済新聞 電子版

日本経済新聞が提供する、電子版の公式経済ニュースアプリです。有料アプリではありますが、一部の機能やコンテンツが無料で使えます。

無料会員は、有料会員向けの記事を月10本読むことができます。新聞紙面のニュースを収録した「朝刊・夕刊」、最新ニュースや紙面にないオリジナル記事が読めるのは電子版ならではの特権です。

NewsPicks

NewsPicks

ビジネスパーソンや就活生必携のソーシャル経済メディアを提供しているアプリです。国内外の最先端経済ニュースや、業界の信頼できる専門家や著名人の解説コメント付き!

国内にとどまらず、海外の情報もすぐにキャッチすることができるため、外資系企業を目指す人など、海外との仕事を志望する人には是非ダウンロードしてほしいアプリの1つです。

対策資料の画像

面接対策アプリ3選

面接対策アプリ2選

就活のメインといっても過言ではない「面接」。そんな面接対策に役立つアプリをご紹介します。肌身離さず持っているスマホで手軽に面接対策をしましょう。

メントレ

面接トレーニング(メントレ)

面接で想定される基礎的な質問から、実践に役立つ応用まで様々なシチュエーションを想定した練習が行えるアプリです。

自分が話した内容を録音することができるため、あとで確認することができるだけでなく、録音した内容をメールで送信できるため、キャリアセンターや就活エージェントなどにチェックをお願いできます。

ただし、このアプリは有料となっているため注意しましょう。

面接トレーニング!

面接トレーニング!

「音声による質問」に答えることでより実戦に近い面接トレーニングを行うことを目的にした面接サポートアプリです。よくあるイメージトレーニング「質問テキストを読んで答える」から、実戦に近い「質問を聞いて答える」イメージトレーニングを行えます。

このアプリでは8つのパートに分かれており、各パート5問ずつあるため、ちょっとした時間で簡単に正しい日本語を学ぶ事ができます。

合成音声による様々な質問(よくある質問から圧迫面接まで)、回答時間を測定するためのストップウォッチ、ランダム質問などの機能が搭載されています。

steach(スティーチ)

steach

steachは面接の結果をAIによってフィードバックしてもらえるアプリです。話しているときの表情や声の大きさについて、良い点や悪い点をフィードバックしてもらえます。

その他にも、練習した内容がテキスト化されて、AIがその文章の伝わりやすさを解析してくれる機能もあり、自分の面接の客観的な評価を知りたい方におすすめです。

履歴書・ES・SPI対策アプリ3選

履歴書・ES・SPI対策アプリ6選

履歴書やES、さらにSPI対策にオススメのアプリをご紹介します。選考の段階でつまずいてしまったら内定は遠のきますし、就活そのものもうまくいきません。

そうならないためにも、序盤で役立つアプリを確認しておきましょう。

ES添削カメラ

ES添削カメラ

株式会社ベネッセが提供しているES添削アプリです。このアプリでは就活のプロが「自己PR」を無料で添削してくれます。

文字で入力、または書いたものを写真で撮って提出どちらでもOK。添削結果は7日前後で届きます。(大型連休などでは通常よりも返却が遅くなる場合がある。また、日祝は日数に含まれない)

本アプリは大学生、大学院生のみ利用できるため、25卒の就活生は必ずダウンロードしておきましょう。

西暦・和暦・年齢・干支早見表

西暦・和暦・年齢・干支早見表

西暦・和暦・年齢・干支を簡単に調べることができるアプリです。

ESや履歴書などで「あれ、2000年は平成何年?」「高校卒業は何年?」などと迷ったことありますよね?そんな時、いちいちネット検索をし、時間が経つと忘れ、また検索をする。そんな繰り返しの手間をこのアプリが省いてくれます

一回ダウンロードしておけば、あとはアプリを起動するだけで簡単に確認できるので、就活中だけでもダウンロードしておいた方がいいアプリです。

SPI 言語・非言語2021・2022年度 一問一答

SPI 言語

SPI対策に使えるアプリです。問題モード・小テストモード・暗記モードの3種類があり、状況に合わせた学習が可能で、アプリということでいつでもどこでも気軽に対策することが可能です。

また、問題出題形式も①全問、②チェックした問題のみ、③苦手な問題のみの3種類を選択でき、効率的に対策ができることから、25卒にとってダウンロード必須のアプリだといえるでしょう。

利用者の声

移動に便利なアプリ4選

移動・スケジュール管理アプリ3選

就活では今まで訪れたことのない町に行ったり、乗り慣れていない路線を使用することになることも多々あります。そんな時、スムーズに会社まで行けるようにサポートしてくれるアプリをご紹介します。

さらに、合説や面接、インターンシップなど様々な予定で忙しい就活生のために役立つ、スケジュール管理アプリも合わせてご紹介します。

Googleマップ

Googleマップ

GPSを利用した地図アプリです。GPSを使って地図上での現在地が分かるだけでなく、目的地までのルートを検索でき、到着まで画面と音声でナビゲーションしてくれます

移動にかかる時間や到着時間などもわかるため、時間に余裕を持って行動することができます。道に迷って面接に遅刻!なんてことにならないためにも、地図アプリは必ずダウンロードしておきましょう。

Yahoo!乗車案内

Yahoo!乗車案内

電車やバスの乗り換えルート検索アプリです。運賃が安いルート、乗り換え回数が少ないルート、最速で到着するルートなど、乗り換え時間なども考慮して、目的地までの複数のルートを検索できます

また、遅延などの情報もすぐに確認することができるため、急なトラブルでも早急に企業へ連絡することができます。さらに、インターネット接続がなくてもナビの使用が可能なため、必ずスマホに入れておきたいアプリです。

バスNAVITAIME

バスNAVITAIME

バス情報に特化したアプリです。乗り換えや時刻表だけでなく、バスの接近情報やバス停、ルート、混雑状況などを地図上で検索できます

電車と違って道路の混雑状況に左右されやすいバスを利用する際に便利なアプリです(一部有料コンテンツあり)。

スカイチケット

スカイチケット

国内外航空券、ホテル、レンタカー、高速バスの“最安値”価格の検索・予約ができるアプリです。U/Iターン就活をする人には欠かせないアプリとなっています。

近年はコロナ感染拡大防止としてWeb面接がメインとなっていますが、「最終面接だけ対面」とする企業も多くありますので、U/Iターン就活をする人はダウンロードしておきましょう。

その他の就活アプリ4選

その他の就活アプリ3選

就活情報や対策以外にも就活に役立つアプリがあります。具体的にどんな時にどう役立つのか、アプリの使い勝手や重要性と合わせて解説します。

Offerbox

Offerbox

Offerboxは、履歴書では書ききれないあなたの経験や能力を写真・動画・テキストで表現することができ、その経験や能力を必要とする企業から選考やインターンシップのオファーを受けることができるアプリです。

東証一部上場企業や大手木々業を含む11,400社以上も企業が利用しており、就活生も3人に1人が利用しています。視野を広げるのに有効なアプリですのでダウンロードしておきましょう。

キミスカ

キミスカ

キミスカは、自己PRや写真、会社選びの軸などを登録することで、その経験や能力を必要とする企業から選考やインターンシップのオファーを受けることができるアプリです。自分の選考状況を登録し、就活実績として公開することもできます。

また自己分析ツールを利用できるほか、自身の人物像に関する簡単な2択の設問を12問答えることで、スカウトを送ってくれた企業側の求める人物像と、どれほどマッチしているかを見ることができます。企業との相性をはかるのに有効なアプリですので、ダウンロードしておきましょう。

DENGENCAFE(電源カフェ)

電源カフェ

「電源カフェ」は、現在地周辺のコンセントがある、コンセント使用OKのカフェなどを地図上で検索できるアプリです。登録店舗は全国に約6000店。同時にWi-Fiスポットなども表示してくれるので、外出中の就活に便利です。

Todoist

Todoist

やるべきこと(ToDo)をタスクとして登録し、リスト管理するアプリです。簡単な用事から大規模なプロジェクトまでも簡単に管理することができます。

就活生は合同説明会やエントリー、面接などで忙しいため、「〇月〇日までにA社に書類提出」「△日△時にB社に電話連絡」など、わかりやすく予定管理できるTodoistはとても便利なアプリです。

カレンダーだけでなく、時系列単位で確認できるTodoistを活用してみましょう。

就活ツールはアプリ以外にもたくさんある

就活ツールはアプリ以外にもたくさんある

就活を円滑に進めるために就活をアプリだけでなく、「就活ナビサイト」や「就活本」「フリースペース」などを活用することもオススメします。

自分に合った、自分のやり方で就活を進めることが、内定獲得への近道です。様々なツールを利用し、自分に合った就活スタイルを探してみましょう。

もし、「自分に合う就活スタイルがわからない」という場合は、就活エージェントを活用しましょう。就活エージェントの活用も就活を円滑に進めるための1つの手段です。

就活エージェントではESの添削や企業、業界研究のお手伝いから、面接練習や内定獲得までの全てのサポートを行ってくれます。

面倒なスケジュール管理も一緒に行えるので、就活エージェントの活用はとても効率が良いです。

キャリチャンでも、一人一人に合った就活で内定獲得までの全てのサポートを行う就活支援サービス「就活相談会」を開催しています。あなたに合った企業への入社まで導きますので、ぜひ参加してみてください。

おわりに

就活を円滑に進める手段として、身近な“アプリ”を利用することをオススメします。アプリはちょっとした時間や移動中に手軽に利用できますし、時間を無駄にすることなく就活ができます。

就活では様々な手段を利用し、自分に合う就活スタイルを構築することが大切です。その手段としてアプリや就活本、就活エージェントなどを活用しましょう。

様々な手段を利用すれば視野が広がります。視野が広がればあなたの可能性ももっと広がります。自分に合った企業と出会うためにも、視野を広げるための行動を取りましょう。

就活相談会に参加しよう!

就活相談会の画像

キャリチャンでは、キャリアカウンセラーとの個別面談を通し、就活生一人ひとりのお悩みを解決する就活相談会を開催しています。累計25,000人を超える就活生の不安や悩みに向き合ってきました。

就活相談会は就活生向けの支援サービスとして運営されているため、利用にあたって就活生のみなさんに費用が掛かることはございません。完全無料でご参加いただけます。また、申込み後にメールやお電話による執拗なご連絡もございませんのでご安心ください。

詳細ページで、具体的なサポートの流れや参加方法をご説明していますので、就活に関してのお悩みや不安のある方はぜひお気軽に就活相談会にご参加ください。

就活相談会の詳細を見る

この記事の監修者

監修者:平崎泰典

平崎 泰典

株式会社ジールコミュニケーションズ 
HR事業部マネージャー

2016年に入社後、企業向けの採用コンサルティング業務を経て、就職・転職希望者に対する個別就職支援を担当。「キャリチャン」「合説どっとこむ」において年間100回以上の就職・転職セミナーの講師も務める。

主な担当講座に「営業職や種類が適性がよくわかる解説講座」「手に職をつけられる仕事解説講座」などがあり、これまで3,000名以上に対して講座を実施。

就職支援では「自己分析」と「業界研究」を得意として、就活初期の学生や求職者を相手に基礎からサポートを行う。年間1,000名以上の内定獲得を支援。

~就活生へのメッセージ~

まず何から始めれば良いかわからない。そんな就職活動の一歩目をサポートします。

ホワイト企業内定率100% WhiteAcademy