就活で悩んでいる学生必見!就活中に見ると前向きになれる名言集

 2023年3月8日

『もうだめだ。と思っている時の名言3選』『毎回緊張して、なかなかうまくいかない時の名言3選』『各分野の偉大な人たちの名言4選』を今回は紹介しますよ。

キャリアプランナー 岡田

就活生 Aさん

どれも就活のときに見ると、元気が出そうです。

その通り!今回は就活中につらくなったときや悲しくなったとき、効果的な言葉がほしい人向けのコラム内容にしました。

キャリアプランナー 岡田

就活生 Aさん

わたしも就活で内定が出なくて、エールがほしいと思っていました。

じっくり腰を据えて挑まなければ……と思っていても、就活が辛いと感じるときはありますよね。そんなときは、ぜひ紹介する名言を思い出しましょう!

キャリアプランナー 岡田

就活相談会の画像

無料でアドバイスをもらう

もうだめだ。と思っている時の名言3選

もうだめだ。と思っている時の名言3選

「どんなにやっても上手くいかない」、「もうやめようかな」と思っている人にピッタリな名言をご紹介いたします。

神様は乗り越えられる人にしか、その試練を与えない。

この名言を一度は耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。この言葉の原点は聖書の一節で、言葉の通り、人生において自分自身が乗り越えられない試練などないということです。

今直面している困難も、必ず乗り越えることができるという希望を持たせてくれる名言です。

成功の反対は、諦めること

普通なら成功の反対は“失敗”と言うところを“諦めること”と言っています。 諦めて何もしないと何も生まれません。

『もうだめだ』と思った時ほど、簡単な事から動き出してみてください。それによって新しい発見があるかもしれません。

100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから90回まで来ていても途中であきらめてしまう。

もう少し頑張ればゴールが見えるかもしれない。ダメだと思った時も、この言葉を思い出してもう少し頑張ってみる活力にしてみてはいかがでしょうか。

「さまざまな名言を見てもなかなか不安が解消されない。」とお悩みの人は、「就活相談会」で就活のプロであるキャリアプランナーに悩みを相談しましょう。スマホから気軽に無料で参加できます。行き詰まったら相談してくださいね!

毎回緊張して、なかなかうまくいかない時の名言

毎回緊張して、なかなかうまくいかない時の名言3選

就活には緊張が付き物です。しかし緊張で練習や対策してきた事が発揮出来なかった人もいるのではないでしょうか。 そんな時に贈る名言です。

どうにかなる。大丈夫。それが正しい答えだと思うんですよね、 人生って

上手くやらなきゃ、と思うことが緊張の原因だとしたら、この名言を思い出してみてください。 「どうにかなる」精神で、飾らないありのままの自分で就活に挑んでみてはいかがでしょうか。

「上手にしよう」と思うのではない。「真剣にしよう」と思うのだ。

この名言は、何事も上手にしようと思うから緊張してしまうということを言っています。

「ミスをしても真剣ならいい」、「失敗しても真剣ならいい」そう思えばミスや失敗を恐れることはなく、自身にかかるプレッシャーが軽減されます。 また「真剣」になることでその物事に集中するため、他の余計な緊張の要素にも影響されないというメリットもあります。

緊張しても死ぬわけではない。

これは究極の心理状態かもしれません。このスタンスで物事を考えられるようになれば、もう緊張とは無縁の人生を送れそうです。どうしても緊張してしまうという人は、この名言のような考え方を意識すれば、新たな発見があるかもしれません。

しかし、良いパフォーマンスをするには良い緊張感も必要という意見もあるので、人それぞれに合った精神状態の構築が大切でしょう。

対策資料の画像

一歩踏み出す勇気が欲しいときの名言3選

一歩踏み出す勇気が欲しいときの名言3選

失敗が続いて一歩踏み出す勇気を失くしてしまった人、チャレンジしたいけど踏み出す勇気がない人に贈る言葉です。

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。 ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

新しい物事などに挑戦しようか悩んでいるとき、誰しもこの先成功するか不安で、挑戦すること自体を諦める選択をしてしまう人が多い中で、そんな時にこの言葉を思い浮かべてもう一度自問自答してみてください。

挑戦できるチャンスが目の前にある。そのチャンスはもう二度と訪れないかもしれない。 やらない後悔より、やった後悔の方が必ず自分の糧になります。

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。

言っていることが矛盾していると思いたくなるような名言ですが、様々な芸術の世界を切り開いてきた岡本太郎さんだからこそ説得力がある名言だと思います。

「新しいことに挑戦することは怖い。なぜなら結果が見えないから。しかし、そこには新しい発見もあること」を心得ているので、こういう言葉を残しているのだと思います。

就活においても怖いと思うことはたくさんあると思いますが、そう思ったことほどこの言葉の通り飛び込んでみてはどうでしょうか。そこに新しい発見が待っているかもしれません。

挫折をしたことがない者は、何も新しい事に挑戦したことがないということだ。

挫折をしたことがない人とは、本当に全ての物事を失敗したことがない人か、挑戦自体をしたことがない人です。

しかしこの世に前者のような人間は存在しないでしょう。どんな有名な科学者や芸術家などでも、何百回、何千回、何万回と失敗の積み重ねで偉大な発見や功績を残してきています。 この言葉のように、挫折を恥だと思わず、挑戦することに自信を持って物事に取り組んでみてはいかがでしょうか。

就活の悩みや苦しみを、誰かに打ち明けたいと考えていませんか?「就活相談会」では専門家に悩み相談が無料でできます!家族や友人に相談するのもいいですが、たくさんの就活生を見てきたキャリアプランナーの方が納得できるアドバイスをしてくれるはず!無料で参加できるので、ぜひ気軽に参加してください。

利用者の声

各分野の偉大な人たちの名言4選

各分野の偉大な人たちの名言4選

哲学者・物語の主人公・スポーツ選手、など偉大な功績を残してきた人物はこんな名言を残しています。

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。

今日が当たり前に来ることに感謝し、今日という日に後悔しないようにすることと、今後の長い人生にはその日に学んだ知識や経験が活かされていきます。

この二つの意識を合わせて持つと、何のために就活をするのかが見えてくると思います。

賢い者は、機会を見つける以上に、機会を多く創る。

就活が上手くいかないと、受け手になってしまいがちです。

しかし受け手のままでいてしまうと、状況が変わらないどころかもっと悪くなってしまいます。 上手くいってないい時こそ、積極的に行動するようにしましょう。その行動がきっかけで、状況が好転するかもしれません。

失敗と書いて、成長と読む。

楽を求めたら、苦しみしか待っていないと言うほど挑戦に明け暮れた野村さんだからこその名言です。 就活も失敗が当たり前です。成功という目標のために、失敗を恐れず成長していきましょう。

反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる。

時にはこういった切り替え術も、物事をうまく運ぶコツなのかもしれません。

おわりに

これら名言を読むと心にグッとくるものはありませんか? 名言というのは人間の生き方や真理などの真髄を簡潔にまとめた短い文章を指します。 この名言と言われる言葉を残した人たちには共通点があります。

それは全員、無意識に継続して物事に取り組んでいることです。 誰しも努力することは出来ますが、継続することは難しいのです。 しかし継続した努力は、裏切ることなくいずれ成果が実るのです。

就活で悩み苦しんでいる学生は、一度名言に触れてみてください。 あなたの支えとなる言葉が見つかるかもしれません。

就活相談会に参加しよう!

就活相談会の画像

キャリチャンでは、キャリアカウンセラーとの個別面談を通し、就活生一人ひとりのお悩みを解決する就活相談会を開催しています。累計25,000人を超える就活生の不安や悩みに向き合ってきました。

就活相談会は就活生向けの支援サービスとして運営されているため、利用にあたって就活生のみなさんに費用が掛かることはございません。完全無料でご参加いただけます。また、申込み後にメールやお電話による執拗なご連絡もございませんのでご安心ください。

詳細ページで、具体的なサポートの流れや参加方法をご説明していますので、就活に関してのお悩みや不安のある方はぜひお気軽に就活相談会にご参加ください。

就活相談会の詳細を見る

この記事の監修者

監修者:岡田章吾

岡田 章吾

株式会社ジールコミュニケーションズ 
HR事業部マネージャー

2014年に入社後、人材業界に10年間携わる。企業向けの採用コンサルティングを経て現在に至る。これまでに大手企業含めた150社の採用支援と、3,000人以上の就職支援を担当。

就活支援の得意分野は「書類・動画選考の添削」。特に大手企業のエントリーシートや動画選考に強みを持つ。これまで大手企業を中心に、「1,000名、150社以上」の書類・動画選考突破を支援した実績を持つ。
またこれらの知見を活かして学校におけるキャリアガイダンス セミナー内容の監修、講師を務めるなど、幅広くキャリア育成に尽力している。

~就活生へのメッセージ~

あなたの強みを最大限に表現して、自分自身に合った企業への内定獲得をサポートします!

ホワイト企業内定率100% WhiteAcademy