【就活無理ゲー】諦めモードから一転して内定を獲得したい就活生必見!

 2023年3月20日

就活無理ゲーと、思っていませんか? 諦めモードから一転して内定を獲得したいですよね?

キャリアプランナー 平崎

就活生 Aさん

正直、モチベーションが下がっていて。諦めたくなるときもあります。

苦しく感じる時期ですよね。無理!と感じたまま就活を行うのにはさまざまなリスクがあるので早めに対策しましょう!

キャリアプランナー 平崎

就活生 Aさん

やる気を出して、スパッと内定獲得したいです!どんな対策をしたらよいのでしょうか?

まずは、就活無理だ!と感じた原因を明確に分析して、自信を取り戻しましょう!だめだと思ったまま活動しても、成果につながりません。下記で詳しく解説します!一緒に確認してリスタートしましょう!

キャリアプランナー 平崎

就活相談会の画像

無料でアドバイスをもらう

就活を無理ゲーと感じる瞬間

就活を無理ゲーと感じる瞬間

厳しい就活では「もう無理」と感じる場面も多いです。では具体的にどの瞬間に「就活無理ゲー」と感じてしまうのでしょうか?

ここではそんな、就活を無理ゲーと感じる瞬間について解説します。無理だと感じた原因が明確でないと対処もできませんから、自分が無理だと感じた理由は何かを意識しながらチェックしていきましょう。

選考が通らず、内定がもらえない

選考が通らず、内定がもらえないと「無理」だと感じます。時間をかけて書いたESが通らない、面接を受けても受けても落ち続けてしまえばもう無理と思ってしまうのも当然です。

頑張って準備し、万全に対策したにも関わらず内定へと結びつかないとこれまでの自分の努力を否定されたように感じますし、入社したかった企業を落とされてしまえば夢が絶たれたこととなりますから、就活そのものへのやる気がなくなってしまうのです。

就活はこれからの人生の基盤となる「仕事」を決める場です。そんな就活において思うように就活が進められないと就活に対して「無理」と感じてしまいますし、今後の就活においても支障をきたします。

やりたいこと・入社したい企業が見つからない

やりたい仕事がない、入社したいと思える企業が見つからないと「無理」と感じます。就活は仕事を決める場で、この新卒時の仕事選びが今後の人生にも大きく影響してきますからとても貴重です。それなのに「やりたいことがない」「入社したい企業が見つからない」となってしまえば、もう無理と思ってしまうのも当然です。

はじめからやりたいことがないと悩んでいる人は就活を始める気にもなれないでしょうし、やりたいことは就活をしながら見つけていこうと思っていた人が思うように見つけられなかった場合にも就活に対するやる気を削ぐこととなるでしょう。

また、やりたいことや入社したい企業がないと「目標」がない形での就活となるため、就活をやる意味を見出せず、モチベーションが維持できなくなり、どう行動すればいいのかもわからなくなってしまいます。そうなると立ち止まることとなってしまうため、内定は遠のくばかりです。

就活が忙しすぎる

就活があまりにも忙しすぎて「無理」と感じます。積み重なるES作成に合同説明会への参加、インターンやOB訪問、自己分析や企業研究に面接など、就活生はやることがたくさんさんあります。

これまでに経験のないことの連続で、かつ、やることがたくさんあると困惑してしまうのは当然ですし、手一杯になると「もう無理」となってしまうのは当たり前のことかもしれません。

1つ躓くと焦りを感じ、次々と失敗を招いてしまうため、忙しさに負けてしまうと就活そのものがうまくいかなくなってしまう恐れもあります。また、忙しいうえに将来を左右するほど重大な決断しなくてはならないというプレッシャーもありますから、忙しさを感じれば感じるほど「無理」という感情が強くなってしまうのです。

コロナで思うように就活できない

コロナで思うように就活ができないと「無理」と感じます。これは23卒ならではの理由でしょうし、実際にコロナが原因で無理と感じる人は多くいます。

21卒よりコロナの影響を大きく受け、採用枠の減少から採用業界の偏り、感染予防対策として合同説明会の中止や外出自粛によって思うように行動できない状況が今なお続いています。

ただでさえ経験のない就活にプラスしてコロナの影響を大きく受けた23卒の就活で思うように行動できなければもう無理と思ってしまうのは当然です。しかしコロナ禍においても上手に付き合えば問題なくできますから、「コロナだから無理」と諦めないようにしましょう。

自分で判断できない時は、プロに相談して就活をやり直しましょう!「出遅れ&やり直し就活」に参加すれば、現状の問題点を把握・解消できますよ。間違った就職活動で消耗するより、プロのアドバイスで効率よく内定を勝ち取りましょう!「出遅れた!」と焦っている就活生は、ぜひご参加ください。

対策資料の画像

無理だと感じたまま就活をするリスク

無理だと感じたまま就活をするリスク

就活では無理と感じる場面が多く、たくさんの人が無理と感じたまま就活を行っていますが、そのままではあまりにもリスクが高いので危険です。

では具体的にどのようなリスクがあるのでしょうか。ここではそんな、無理だと感じたまま就活をするリスクについて解説します。リスクを知ることで無理という気持ちとの向き合い方を考えていきましょう。

判断力が鈍り、正しい選択ができなくなる

無理と感じたまま就活をすると判断力が鈍ってしまい、正しい判断ができなくなってしまいます。就活は今後の人生を左右するほど重大な決断する場ですので、判断力が鈍り正しい選択ができなくなるのは大きなリスクだといえるでしょう。

判断力が鈍り、正しい判断ができなかった場合には就活のやり直しが必要となってきますし、間違った選択だと気づかないまま入社してしまえばミスマッチから早期退職へとつながりかねません。

就活のやり直しが必要になればまたさらにつらい就活を1からリスタートしなくてはいけませんし、時期によっては採用活動を終えている企業も多くありますから、選択肢が限られます。また、入社後にミスマッチから早期退職となってしまえば、これまでにかけてきた時間がすべて無駄になってしまうこととなります。

そのため、そのようなことが起きてしまわぬよう、就活においては判断力が非常に重要なものとなりますし、正しい判断ができないと就活だけでなくその後の人生においても大きく影響を及ぼす可能性がありますので、無理だと感じたまま就活を行うのはリスクが高いといえます。

自信のなさが面接にも表れ、内定が遠のく

無理と感じたまま就活を行うと失敗が続いてしまい、自信を無くしてしまいます。そしてその自信のなさが面接などにも表れてしまい、悪い評価を受けることで内定が遠のきます。

企業側は今後の企業の成長に貢献できるエネルギッシュな人材を求めていますから、自信がない人をわざわざ採用することはありませんし、自信のなさから熱意なども伝わらないため面接を突破することができないのです。

そして面接に落ち続ければ余計に無理と感じてしまいますし、就活に対するモチベーションも下がってしまい、どんなに行動しても結果を出すことができません。そうなれば時間を無駄にするばかりですので、非常にもったいないことをしていることになります。

時間を無駄にしている間に周りの人たちはどんどん就活を進めていくこととなりますので、自信がないまま就活をしていると選択肢も減ってきてしまい、より一層厳しい就活となってしまいます。

モチベが下がっている時は、「楽スル就活」で、まずは1社内定獲得して心の安定を手に入れましょう!SPI、エントリーシート不要、面接は1回だけで、選考から内定までがスムーズに進められる企業を紹介します。選考対策だけでなく企業との日程調整もキャリアプランナーがサポートしてくれるので安心です。

利用者の声

プロが教える「就活無理」と感じた時の対処法

プロが教える「就活無理」と感じた時の対処法

「就活無理」と感じてしまうとどうすればいいのかわからなくなり、就活そのものへとやる気がなくなってしまうため、無理と思った時には早急に対処しなくてはなりません。

では具体的にどのように対処していけばいいのでしょうか。ここではそんな「就活無理」と感じた時の対処法について解説します。共通してすべきことから状況別の対処法をご紹介しているのでしっかりとチェックしていきましょう。

まずは就活を休み、リフレッシュする

就活で無理だと感じたらまずは就活を休み、リフレッシュする時間を設けてください。無理と思ったまま就活をしていても思うように動けませんし、判断力が鈍り、正しい判断ができなくなってしまうため、一度気持ちを切り替えなくてはならないのです。

そのため、無理と感じた時には思い切って就活を離れ、気持ちを切り替えるための休暇を設けてください。休み中は自分の好きなことをしたり、ただひたすらダラダラしたりと、自分の好きなことをしてリラックスしましょう。

しかしいつまでも休むのはよくありません。これは改めて就活と向き合うために気持ちを切り替えるもののですので、ダラダラと休まず、気持ちを切り替えたらすぐに就活へと戻らならなくてはなりません。

就活は止まることなく動き続けていますし、出遅れるとその分企業が減り、選択肢もなくなってしまうため、休む期間は一週間程度が良いでしょう。また今後の就活においても「少しでもきつくなったら休む」「土日は就活しない」など、あらかじめ無理をしないための対策をしておくことも大切です。

就活エージェントに相談する

就活で無理だと感じたらすぐに就活エージェントに頼ってください。就活で無理と感じた時には既にまずい状況である場合が多いですから、自分で解決しようとする前に就活エージェントなどのプロに頼った方が早急に対処できるため効率的です。

就活は時間が限られていますし、出遅れればその分選択肢も減ってしまいます。そのため、時間を無駄にしてしまう行為はよくないのです。無理だと感じたまま就活をしていたり、なんの対処もしないまま行動してしまうのは時間を無駄にしている行為といえるためよくありません。

ですからすぐに対処することが可能な就活エージェントを頼る必要があるのです。就活エージェントは無理だと感じたそれぞれの理由に対して必要な適切な対処を行ってくれますし、軌道を戻し、就活成功のためのサポートをしてくれます。

キャリチャンでも、無理だと感じた時の対処を行うイベント「就活相談会」を開催しています。このイベントでは無理だと感じた原因究明やその原因に対する対処、対策後の就活サポートなどを行っています。ぜひ気楽にご参加ください。

無理だと感じる理由別の対処法

一度就活を離れ気持ちを切り替えた後、就活エージェントに相談したら自分でできる対策もしていきましょう。ここでは先ほどご紹介した、就活で無理と感じる瞬間からそれぞれに適した対策法をご紹介していきます。

【選考が通らず、内定がもらえない】

選考が通らず、内定がもらえない場合にはまず受ける企業を見直す必要があります。なぜなら就活は学生が企業を選ぶように、企業側も学生を選んでいますからお互いにとって相性が良いと判断されないと内定には結び付きません。

つまり、これまで内定に結びつかなかったということは相性が良くない企業ばかりを選んでいた可能性が高いのです。ですからまずは受ける企業を見直すためにも就活軸を定め直す必要があります。

自分が企業に求める条件はもちろん、企業との相性を意識するためにも、自分の強みを活かせる業界はどこか、自分が活躍できそうな企業はどこかを意識しながら企業に求める条件とをすり合わせて就活軸を見直していきましょう。

また、就活軸の他にも基本的なES・面接マナーなども見直して下さい。字が汚い、何を伝えたいのかわからない、薄っぺらい志望動機のESに魅力を感じる企業はありませんし、面接マナーがなっていない、声が小さい、言葉のキャッチボールができていない人を採用する企業もありませんから、基本的な就活対策もしっかりと見直してください。

【やりたいこと・入社したい企業が見つからない】

基本的な対策として、合同説明会などに参加し、一度に多くの業界や企業を見ることで気になるものをピックアップします。いくつかピックアップした後、選んだものの共通点やなぜ惹かれたのかなどを考えたうえで就活軸と照らし合わせ、軸に当てはまる企業を絞っていきます。

しかし、合同説明会などに参加しても気になる業界や企業がなかった場合には、消去法から見つけていくという手段があります。つまり、やりたくないことをピックアップし、それ以外の企業から軸に当てはまる企業を探していくという方法です。

やりたいことが見つからなくても、やりたくないことは簡単にあぶり出せると思いますので、この方法から目指すべき企業を見つけていくのです。さらにここにプラスして就活エージェントを頼れば、プロの目線からあなたと相性が良い企業や業界を判断してもらえるため、効率的にやりたいことが見つけられます。

【就活が忙しすぎる】

就活が忙しくて無理と感じた際には、他人にその負担を任せてしまいましょう。つまり、就活で行ううえで必要な作業を他人=就活エージェントに任せてしまうということです。たとえば企業探しです。就活軸や企業に求める条件などを就活エージェントに伝えればあとは就活エージェントが探してくれるため、企業探しの手間を省くことができます。

さらに企業との面接日程調整などもそのまま就活エージェントが行ってくれますし、模擬面接やES添削なども行ってくれるため、就活エージェントに頼るだけで就活力をグッと上げることもできます。

また、忙しすぎる就活を負担してもらえることで、自己分析や企業研究などに時間を充てることができるため、効率的に就活を進めることができますし、就活力が上がれば就活もうまくいくため「無理」と思うことも少なくなるでしょう。

【コロナで思うように就活できない】

コロナで思うように就活ができずに無理と悩んでいる人は、コロナ禍における状況変化を常にチェックするように意識してください。コロナで思うように動けないのはあなただけでなく、他の就活生も条件は一緒ですので、コロナに対して柔軟に対応できるかどうかがカギとなってくるのです。

そのために重要なのが“情報”です。コロナの影響は企業の業績によって大きく左右されますから、あらかじめ気になる企業の業績をチェックし、採用枠に影響が出ないかどうかを予測しながら早め早めの行動を意識しましょう。

また今はオンラインが主流となり、オンラインからでも十分に企業情報を得られるようになってきましたから、「外出できないから無理」などといった言い訳はできません。ですから、しっかりとオンラインに対応し、ニュースなどから就活以外の“企業”に関する情報も得ていきましょう。

それぞれの理由に対して対策法は異なってきますが、どの理由においても就活エージェントは非常に心強い存在となりますから、就活エージェントと協力しながらつらい就活を乗り越えていきましょう。

おわりに

就活は慣れないことの連続で、やることの多さから非常に忙しいものです。さらに今後の人生を左右するほど重大な決断する場というプレッシャーもあることから、「無理」と感じることが多いです。

しかし無理だと感じながら就活を行うと判断力が鈍り正しい判断ができなかったり、自信のなさが面接官に伝わることで内定が遠のくといったリスクがあります。

また、これらのリスクは精神的にも肉体的にも負担が大きく関わりますから、就活そのものがうまくいかなくなってしまうため、無理と感じた時には早急に対処する必要があります。

軌道を正し、就活を成功させるためには就活エージェントの力が欠かせませんので、対策と合わせて就活エージェントからのサポートを受けましょう。

就活相談会に参加しよう!

就活相談会の画像

キャリチャンでは、キャリアカウンセラーとの個別面談を通し、就活生一人ひとりのお悩みを解決する就活相談会を開催しています。累計25,000人を超える就活生の不安や悩みに向き合ってきました。

就活相談会は就活生向けの支援サービスとして運営されているため、利用にあたって就活生のみなさんに費用が掛かることはございません。完全無料でご参加いただけます。また、申込み後にメールやお電話による執拗なご連絡もございませんのでご安心ください。

詳細ページで、具体的なサポートの流れや参加方法をご説明していますので、就活に関してのお悩みや不安のある方はぜひお気軽に就活相談会にご参加ください。

就活相談会の詳細を見る

この記事の監修者

監修者:平崎泰典

平崎 泰典

株式会社ジールコミュニケーションズ 
HR事業部マネージャー

2016年に入社後、企業向けの採用コンサルティング業務を経て、就職・転職希望者に対する個別就職支援を担当。「キャリチャン」「合説どっとこむ」において年間100回以上の就職・転職セミナーの講師も務める。

主な担当講座に「営業職や種類が適性がよくわかる解説講座」「手に職をつけられる仕事解説講座」などがあり、これまで3,000名以上に対して講座を実施。

就職支援では「自己分析」と「業界研究」を得意として、就活初期の学生や求職者を相手に基礎からサポートを行う。年間1,000名以上の内定獲得を支援。

~就活生へのメッセージ~

まず何から始めれば良いかわからない。そんな就職活動の一歩目をサポートします。

ホワイト企業内定率100% WhiteAcademy