面接で泣く理由は怖いから?不安や緊張で涙が出る就活生の対策法

 2023年7月13日

面接は順調ですか?

キャリアアドバイザー 廣瀬

就活生 Bさん

それが、面接が怖くて泣いてしまうんです……。

そうなんですね……。でも大丈夫!面接中に泣く就活生は決して珍しくありません。

キャリアアドバイザー 廣瀬

就活生 Bさん

内定をもらいたいから、できるだけ泣かずに面接を受けたいです……。どうしたらいいでしょうか?

今回は、面接で泣かないための対策やなぜ泣いてしまうのか解説しているので、一緒に頑張っていきましょう!

キャリアアドバイザー 廣瀬

就活相談会の画像

無料でアドバイスをもらう

面接が怖くて泣いてしまう7つの理由

面接が怖くて泣いてしまう7つの理由

就活の面接では緊張してしまう人も多いですが、中には泣いてしまう人もいます。面接まで選考通過した人は、ESも通過してテストも合格しているので直接自分をアピールできる絶好の機会です。

そこで、今回は就活の面接で泣いてしまう理由を7つ紹介します。面接で落ち着いて対応するためにも、ぜひ参考にしてください。

極度に緊張している

極度に緊張していることが、就活の面接で泣いてしまう理由の1つです。面接は自分をアピールする場であり、良い印象を残したいがために緊張するのは自然なことでしょう。

しかも、初対面の人と話すときに緊張しやすい人や人前で話をするのが苦手な人は、面接の空気や緊張感に耐え切れず泣いてしまうこともあります。極度に緊張すると脳が過剰に刺激を受け、不安や恐怖といった感情が優位になるからです。

緊張を緩和するためには、事前に模擬面接を行うなどして、緊張を和らげる方法を見つけることが大切です。

伝えたいことがうまく伝えられない

就活の面接で泣いてしまう理由の2つ目に、「伝えたいことがうまく伝えられない」というものがあります。

面接では、自分のアピールポイントや志望動機などを上手に伝えることが求められますが、緊張やストレスから上手く言葉が出ず、泣いてしまう場合があります。こういった場合には、面接前に自分のアピールポイントや志望動機について整理しておくことが大切です。

キャリチャンでは自己PRの構成や作成手順を紹介している対策資料を提供しています。下記ページからダウンロードしてください。

また、面接の練習をすることで自信をつければ、落ち着いて面接に臨むことができます。面接への緊張を和らげるために、深呼吸をするなどのリラックス法を身につけることも有効です。

過去の記憶やトラウマを思い出した

就活の面接で泣いてしまうのには、「過去の記憶やトラウマを思い出した」という理由もあります。例えば、過去の失敗や辛い経験などが面接中に頭をよぎることで不安や緊張が募り、つい涙が出てしまうわけです。

また、過去に何かしらのトラウマを経験したことがある場合、面接時に過去に関連する質問が出たときにも、思わず感情が高ぶってしまうことがあります。面接では就活生の価値観を知るために、辛い過去をどのように克服したのか聞くことが多いからです。

こうした場合には、自分の感情に向き合い、乗り越えたエピソードがあるとよいです。乗り越えたエピソードを話すことができれば、たとえ面接で泣いてしまったとしても、失敗や困難に対して前向きな人という印象を持ってもらえます。

他人と比較してしまう

就活の面接で泣いてしまう理由の4つ目に「他人と比較してしまう」ことがあります。

就活は競争が激しいため、同じ面接を受ける他の人たちと比較してしまい、自分が不十分だと感じることもあるはずです。また、友人や同級生が就職先を決めていたり、家族から期待されていたりすると、そのプレッシャーが自分を追い詰めてしまうこともあります。

しかし、就活では他の人と比較してもあまり意味がありません。自分の強みや魅力をしっかりとアピールすることが重要です。自分を信じて、自信を持って臨みましょう。

圧迫面接が怖い

就活の面接で泣いてしまう理由の5つ目は、「圧迫面接が怖いから」です。

圧迫面接は、強い口調や過剰な視線、身体的な距離感などで面接官が自分に対して圧力をかけてくる面接のことです。このような面接は、いくら準備をしても緊張してしまい、不安が高まって、泣いてしまうことがあります。

圧迫面接を乗り切るには、面接中のストレスを解消することが大切です。面接前には、リラックスするためにストレッチや深呼吸を行うのもいいでしょう。また、面接前にイメージトレーニングをすることも有効です。自分がどのようなシチュエーションでどのような会話をするかを想定することで、自信を持って面接に臨むことができます。

それでも圧迫面接に遭ってしまい、精神的に辛い思いをしてる人もいるでしょう。キャリチャンでは、就活や面接の不安を解決できる「就活相談会」を開催しているので、ぜひ活用してください。

HSPの症状がある

就活の面接で泣いてしまう理由の6つ目は、「HSPと呼ばれる感受性の高い人」がいることが挙げられます。

HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、繊細な感受性を持っている人のことを指します。HSPの人は、環境の変化や刺激に敏感で、ストレスを感じやすく、感情的になりやすい傾向があるのが特徴です。就活の面接のように緊張感がある場面では、普段以上にストレスを感じ、泣いてしまうことがあります。

ストレスを感じたままだと思うように就活を進めることが困難になるので、ストレス発散することも重要です。

そのため、ストレスや嫌な感情を溜め込まず、紙などに書くことで気持ちを落ち着かせて日頃からストレスを溜めないようにしましょう。

精神的な病気を発症している可能性も

就活の面接で泣いてしまう理由の7つ目として、精神的な病気(就活鬱や不安障害)を発症している可能性も考えられます。就活中はストレスが多く、不安やプレッシャーを感じることが多いため、うつ病や不安障害を発症することもあるようです。

就活中は、面接やエントリーシートなどで自分をアピールすることが求められます。そのため、自分に自信がない人や、人と競争することに不安を感じる人にとっては、ストレスがかかる場面が多くあるでしょう。そうしたストレスが原因で、うつ病や不安障害になる人もいます。

【就活鬱の症状】

  • 常に焦りや不安がある
  • 気持ちが常に沈んでいる
  • イライラする
  • 人に会うのが億劫になる
  • 不眠
  • 食欲不振

就活中にストレスを感じている場合は、早めに専門の医師に相談することが大切です。また、ストレスを抱え込まずに、適度な運動や、趣味などを楽しむことも有効になります。自分自身を評価しすぎずに、自分にできることにフォーカスし、自分を信じることから始めましょう。

対策資料の画像

面接が怖くて泣く人は意外といる!?

面接が怖くて泣く人は意外といる!?

面接で泣いてしまうことは、思っているよりも多くの人が経験しています。面接は不安が大きく、多くの人が「もしも面接で落ちたらどうしよう…」とプレッシャーに感じているものです。

ただし、泣くこと自体が直接評価に関わることは少なく、泣いた後の対応によって面接官の評価が変わります。

最も重要なのは、面接が怖くて泣いてしまうことは恥ずかしいことではなく、多くの人が同じような経験をしていることです。自己分析をして、自信を持ち、不安を和らげることができれば、自然な自分をアピールできるようになるでしょう。

利用者の声

面接が怖くて泣いたときの面接官の印象は評価に影響する?

面接が怖くて泣いたときの面接官の印象は評価に影響する?

面接で泣くことは意外と多いものですが、それが面接官にどのような印象を与えるかを知っておくことが重要です。泣くことによって面接官に対して印象を悪くすることがあるため、注意が必要になります。ただし、泣いてしまったからといって直ちに企業から内定をもらえないのかというと、そうでもないです。

面接で泣いてしまうことは、決して恥ずかしいことではありません。しかし、それを前向きにとらえ、対応することが重要です。面接官に与える印象を良くするためにも、泣いた後の自分自身の姿勢を大切にしましょう。

採用の判定にはあまり関係ない

面接で泣いてしまうことは誰にでも起こり得ることなので、泣くこと自体は面接官の採用の判定にあまり関係ありません。面接官は就活生が泣いてしまったことだけで判断せず、志望動機や自己PRを含めて総合的に判断します。

泣いている理由によっては、面接官の共感を得られ、「そんなに企業のことを熱く思ってくれるのか」と感心してくれることもあるでしょう。しかし、いつになっても泣き止まないなど泣いた後の対応がまずいと「面接中のマナーを知らないのか」と思われてしまうこともあります。

ですから面接での評価は、泣いてしまった後の対応次第です。どのような状況でも、落ち着いて対応することが、面接の成功に繋がります。

立て直し方次第でチャンスはある

面接で泣いてしまった場合の立て直し方で、面接官の評価は高くなるチャンスがあります。

泣いた後に誠実な対応をし泣いた理由が印象にのこるものなら、良い印象となり内定の確立もあがるでしょう。

印象に残る理由とは、企業にいきたい熱い理由のことです。熱い理由であれば面接官も心が動かされる場合があります。泣いたとしても落ち着いて話を続ける姿勢があれば評価されることでしょう。逆に、泣くことで挽回のチャンスを逃してしまうこともあります。泣いてしまった理由がネガティブでマイナスであれば、採用したいと思わないでしょう。

次に、泣いたときの好印象な行動を解説していきます。

面接が怖くて泣いたときに取りたい行動

面接が怖くて泣いたときに取りたい行動

「面接で泣く」ことは誰でも経験したくないものですが、緊張や怖さで泣いてしまうこともあります。面接で泣くこと自体は採用の判定にあまり関係ないものの、泣いた後の対応次第で合否が分かれることもあるので、注意が必要です。

では、面接で泣いてしまった場合、どのような行動をとればよいのでしょうか?詳しく解説していきます。

泣いている理由を伝える

面接中に泣いてしまった場合、その理由を伝えることが大切です。面接で泣いてしまうのは仕方がないことですが、そのまま無言の状態だと面接官に失礼なので、まずは「なぜ泣いたのか」という理由を率直に説明してください。理由によっては、面接官から理解され、良い印象を与えることもあります。

例えば、過去のトラウマや感動的なエピソードを思い出したために泣いてしまった場合、人間味があると評価されることもあります。しかし、プレッシャーに負けて泣いてしまう人はあまり評価されません。

そのような人は、自己管理能力やストレス耐性に不安を感じさせてしまうため、十分な対策を行う必要があります。面接前に深呼吸やリラックス法を実践し、冷静になるよう心がけましょう。

すぐに泣きやみそうにない時は断りをいれる

すぐに泣きやみそうにない場合は、面接官に一言断りを入れましょう。落ち着くまで短時間であれば、中断しても許されます。面接官に「すみません。涙が出てしまいましたので、少しお時間にいただけますか?」と一言断りを入れてから、その間にハンカチやティッシュで身なりを整えて、気持ちを切り替えましょう。

次からの面接が怖いと感じてしまった時は、自分自身を責めずに少し就活を休憩して、時間をおいてからチャレンジをしても遅くないです。

面接がボロボロで、まったく上手くいかない人でも内定獲得するためのコラムがあります。面接で何を対策したらいいのか分からない人は以下のコラムを参考にしてください。

大事な面接で泣かないための対策!就活への恐怖心をゼロにしよう

大事な面接で泣かないための対策!就活への恐怖心をゼロにしよう

面接中に泣いてしまったときの対処法を知っておくことは大事ですが、できれば泣かずに面接を乗り切れるようにしたいですよね。

面接は就活において非常に重要な場面ですが、面接で泣いてしまうというのは就活生にとってつらいものです。そこで、泣かないための対策を紹介します。

想定通りに面接をしようとしない

就活の面接は想定通りにいかないことがほとんどです。

面接はどれだけ準備をしていても想定通りにいきません。いくら面接対策をしたとしても突発的な質問もきますし、圧迫面接となるときもあります。想定通りにこなせるつもりで面接を受けてしまうと、思いもよらない質問で頭が真っ白になり、軽くパニックになる就活生も多いです。

そのような場合は、面接の練習の数を増やして友達や家族に面接の練習をしてもらうことで、冷静な判断ができるようになります。また、面接当日は余裕をもって出かけることで急なトラブルが起きても焦ることなく対応できるでしょう。そのため、面接は必ず想定通りにいかないことを肝に銘じておくと面接中に泣いてしまうことを防ぐことができます。

よくある質問を予測し、回答を準備しておく

就活の面接で泣かないようにするためには、冷静に対応するために事前に備えておくことが大切です。面接でよく出る質問やシチュエーションを予測して、自分なりの答えを考えておくことで、落ち着いて回答することができます。また、模擬面接を受け、実際の面接に近い環境で練習しておくとよいです。

面接の質問は定番化しているのである程度準備ができますが、想定外の質問がくると何を聞かれているかわからない状態にもなりかねません。そのような場合は就活エージェントを利用すると、企業ごとの質問パターンがわかっているので、企業ごとに効果的な対策ができます。

大事な場面で泣かないためには、準備と自己コントロールが大切です。焦らず、自分に合った対策を考えて、自信を持って臨みましょう。

他人に影響されない

就活中に他の人と比較して自分が劣っていると感じることはよくありますが、それは自分自身を責めることになります。他人と結果を比べるのではなく、自分がどれだけ努力をし、成長したかを考えることが大切です。

もしも集団面接などで他の人が素晴らしい回答をしたとしても、面接官に響いているのかはわかりません。他の人に引っ張られすぎて、自分をより目立たせようとしてその場で考えた回答をしても、面接官はプロなので本心で言っているのかを見抜いてしまいます。

そのため、他の人と比べることをやめて、今の自分にできることをするのが就活で成功するためのポイントです。自分に足りないスキルや知識を補うために、勉強や練習に時間を割くようにしましょう。

慣れるまで何度も挑戦する

就活の大事な面接で泣かないためには、慣れるまで何度も挑戦することが大切になります。就活は初めての経験なので不安がつきものです。人前で話すことが苦手な人や面接で怖い思いをした人は、何度か面接や面接前の自己PRなどを練習することで、徐々に慣れていく必要があります。

また、一度失敗しても、それを機に次に繋げればよいだけです。失敗しても自分を責めたり、他人と比較したりしないようにしましょう。最初から完璧を求めるのは無理があるので、何度も挑戦することが大切です。挑戦を続けているうちに自分なりの成長を感じることができ、自信がついて泣かなくなります。

1人だと面接の自信がつかない人は、プロのキャリアアドバイザーからマンツーマンで面接対策を受けられる「面接サポート」に参加すると不安をなくせます。

面接のマインドを変える

面接で泣かないためには、自分を責めずにポジティブなマインドで臨むことが大切です。面接は怖いものではなく、自分自身のアピールの場です。

「自分を良く見せたい」「カッコ悪いと思われたくない」と思うと余計に緊張してしまいます。プライドが高いと、少し否定されたり納得してくれないと悲観的になり泣いてしまうこともあります。

面接前はよくある質問や自己PRを練習し、何度も面接に挑戦することが大切です。自信を持ってポジティブに面接に臨みましょう。

就活中にストレスをため込まないようにする

面接中に泣かないためには、就活でのストレスをため込まないことも重要です。就活生はESを書いたり面接を受けたり毎日忙しい日々を送っています。ストレスを溜めた状態だと、張りつめた気持ちと緊張感がある面接で思わず泣いてしまうこともあります。

ですから面接中に泣かないためには、就活でのストレスをため込まないようにすることが大切です。例えば、適度な運動や趣味に時間を割いたり、友人と話したりするのもよいでしょう。そのように就活のことを忘れる時間を作ることで、気分をリフレッシュできます。

泣くほど怖い面接への恐怖心を和らげる解決策3つ

泣くほど怖い面接への恐怖心を和らげる解決策3つ

面接で泣いてしまう原因の1つに「面接が怖い」ことが挙げられます。面接が怖いと思ってしまうと、トラウマとなり面接がうまくいきません。ここでは、面接でもう泣かないために怖さを和らげる具体的な解決策を3つ紹介します。

就活のプロにフルサポートしてもらう

面接の怖さを和らげるために最も効果的な方法は、就活のプロであるキャリアアドバイザーに就活をサポートしてもらうことです。

就活のプロであれば、何人もの就活生を見てきているので、だいたいの悩みや不安を解決しています。自分の悩みである「面接が怖くて泣いてしまう」を相談してみると、プロならではの乗り越え方を教えてもらえるでしょう。

さらに、キャリアアドバイザーとマンツーマンで面接練習を進めていけるのもメリットです。また、キャリアアドバイザーは面接の場で落ち着くためのコツも知っているので、一緒にトレーニングすることで、面接本番で落ち着くことができ就活をうまく進めていけます。

キャリチャンでは「就活相談会」を行っており就活に関する不安や悩みを解決できるイベントを開催しています。

就活イベントに参加してたくさんの人の話を聞く

面接の怖さを和らげるためには就活イベントに参加して、たくさんの人と話をしましょう。就活イベントに参加する人は自分と一緒の立場にいるので、同じ悩みを持っている人も中にはいるはずです。

自分自身が抱える不安や問題について、他の就活生がどのように解決しているかを聞くことができます。また、就活イベントでは、企業との面接対策セミナーなどが行われていることが多く、企業側の考え方を知ることができるのもメリットです。自分が何をすべきか、どうすればいいかを知ることで、面接での自信につながります。

自分軸を持つ

面接の怖さを和らげるには、自分に自信を持つことが大切になります。自分軸とは、自分自身が何を大切にし、何を目指しているのかを明確にすることです。自分が本当にやりたいことや、自分の強みを把握することで、自信を持って面接に臨むことができます。

具体的には、自分の志望する企業や職種について十分に調べ、自分の強みや将来のビジョンについて整理しましょう。また、自己分析や模擬面接を行うことで、自分自身に対する理解を深め、自信をつけていってください。自分軸を持つことで、他の人と比較することもなくなります。

面接では、自分が本当にやりたいことや、自分の強みについて積極的にアピールすることが大切です。自分自身に自信を持ち、自分軸を持って臨むことで、面接で泣くことを防ぐことができます。

面接への恐怖心を克服して泣かずに内定を獲得しよう

今回の記事では、面接で泣かないためのアドバイスを紹介しました。面接は怖いと感じることがあるかもしれませんが、自信を持って臨んでください。

最後に、面接中に泣いてしまった場合でも、落ち込まずに立ち直ることが大切です。泣いてしまった理由をしっかりと把握し、次に向けて努力することが、内定を獲得するための近道となります。

「面接サポート」に参加しよう!

面接が苦手な人でも内定が取れる求人紹介&面接サポート

キャリチャンでは、面接が苦手な人向けに内定獲得がしやすい求人のご紹介とその面接対策イベントを連日開催しています。面接サポートは、就活支援のプロであるキャリアプランナーがアドバイスはもちろん、ときには面接官となってあなたの面接力を伸ばす対策を行います。面接に不安があってどうにか乗り越えたいという方はぜひ面接サポートをご利用ください。

サポートは就活生向けの支援サービスとして運営されているため、利用にあたって就活生のみなさんに費用が掛かることはございません。完全無料でご参加いただけます。また、申込み後にメールやお電話による執拗なご連絡もございませんのでご安心ください。

詳細ページで、具体的なサポートの流れや参加方法をご説明していますので、面接に関してのお悩みや不安のある方はぜひお気軽にご参加ください。

面接サポートの詳細を見る

面接が怖い・面接で泣くことに関するQ&A

面接がボロボロでも受かる人がいるのはなぜ?

面接中の表現力や話術以外の、就活生の人柄やこれまでの経験、学歴が評価されているからです。

面接でボロボロだったとしても、履歴書や自己PRなど面接以外の評価項目がありますので、そちらでカバーすることもできます。

圧迫面接ってどんなもの?

圧迫面接とは、面接官があえて難しい質問をしたり、過剰に圧力をかけてきたりして、面接を受ける人の反応を試す面接のことを言います。対人業種の営業職などは、圧迫面接でストレス耐性を試されているので対策が必要です。

【対策例】

  • 理不尽な質問で怒りを露わにしない
  • 自分の考えを整理して答える
  • 前向きな回答をする
  • 面接官の質問を否定しない
  • 無言にならない

ストレス耐性に自信がない場合は、圧迫面接を行う業種・職種を避けるというのも1つの手です。

面接が怖いと感じるのはなぜ?

面接が怖いのは、自己評価の低さや人前でプレゼンをするプレッシャーが大きく関わってきます。また、過去に面接で失敗した経験がある場合は、そのトラウマが残っていることもあります。

この記事の監修者

監修者:廣瀬舞

廣瀬 舞

株式会社ジールコミュニケーションズ 
HR事業部マネージャー

大学卒業後、教育機関を経て入社。7年間、キャリアカウンセラーとして新卒・中途・既卒求職者の就職を支援し、これまでに4000名以上の求職者を担当し内定まで導いている。女性ならではの親切丁寧な対応が定評を呼んでおり信頼度が厚い。

就活支援の得意分野は「面接対策」。特に現代ならではの動画面接、オンライン面接の対策実績は1000社以上、2000名以上を支援してきた実績がある。

また、これらの知見を活かして学校におけるキャリアガイダンス セミナー内容の監修、講師を務めるなど、幅広くキャリア育成に尽力している

~就活生へのメッセージ~

どんな方でも内定まで導きます!一生に一度の就職活動、丁寧にサポートさせて頂きます!

ホワイト企業内定率100% WhiteAcademy