これで突破!圧迫面接の特徴と6つのシチュエーション別対処法

 2023年3月8日

「圧迫面接」という言葉を聞いたことがありますか?

キャリアプランナー 平崎

就活生 Bさん

あります。面接について調べていく中で先輩の経験談やネットで知って、圧迫面接が怖くて エントリーに躊躇してしまいます……。

そうですよね。圧迫面接がどのようなものなのか想像できますか?

キャリアプランナー 平崎

就活生 Bさん

わからないです。そもそもなぜ圧をかけてくるのかが謎で怖いですし、圧迫面接をされたときの対処法もわからなくて悩んでいます。

わかりました。ここでは「圧迫面接の意図や見分け方」そして「圧迫面接の対処法」を紹介していきます。面接対策の参考にしてください。

キャリアプランナー 平崎

soudan_CTA

圧迫面接の概要と意図は

圧迫面接について

圧迫面接の意味とその意図について詳しくご説明します。

そもそも圧迫面接とは

圧迫面接とは、就活生に対して面接官が挑発的・威圧的な態度をとったり、答えにくいような質問をされたりする面接のことを指します。

威圧的な雰囲気に飲み込まれて、イライラしてしまう就活生や、ストレスに耐えかねて思わず泣きだしてしまう就活生も少なくないでしょう。

圧迫面接は意図的は?

圧迫面接は、就活生をさまざまな面をチェックするために意図的に行っている可能性が高いといえます。 たとえば、この就活生はストレス耐性と状況に応じた対応能力があるかといったところを判断材料としています。

就活生は、圧迫面接に対して冷静に対応できているかどうかが突破の鍵となってくるでしょう。

圧迫面接の割合と傾向

圧迫面接は、中小・大企業を問わず行われています。行う企業の傾向としては、中小企業でのクレーム対応や接客などに関わる業界・大企業の最終面接などで行われるケースが多いといえます。 しかしながら最近では圧迫面接を行っている企業は減少してきています。

その理由として、圧迫面接はパワハラなどのブラック企業のイメージと繋がることを企業側も懸念しているのです。

また、インターネット上で、情報が交換され多くの人々にその事実が知られてしまう危険性を恐れているからだとも言われています。

圧迫面接が不安で就活を始められていない人は、本番をイメージした模擬面接から始めていきましょう。キャリCh.「面接サポート」は、無料でキャリアプランナーに相談でき模擬面接のサポートも実施中です。

1対1で対応するため、面接対策の基本から応用まで具体的なサポートを受けられます。zoomを活用したオンライン相談も可能です。

3つの圧迫面接の特徴と見分け方

圧迫面接の特徴と見分け方

どのような面接が圧迫面接と呼ばれるのでしょうか?その特徴や見分け方について主に3つに分けて詳しくご紹介していきます。

圧迫面接の特徴1:そっけない・馬鹿にしたような態度

面接官がした質問に対して答えても、対応が薄かったり、ため息をつかれたりなど威圧的な態度をとられたら、圧迫面接ととらえても良いでしょう。

他にも面接最中に貧乏ゆすりをされたり、選考中に面接官が携帯をいじったりなどの例もあります。面接官の態度に違和感を覚えたら、圧迫面接を疑いましょう

圧迫面接の特徴2:答えにくい質問をする

面接官が就活生に対して答えにくい質問をするという事例もあります。具体的に述べると、「この会社に入ってもすぐ辞めてしまうのでは?」「既に不合格だった企業があった場合、どうして落とされたの?」など就活性側からしたら非常に答えづらい質問になります。

非常識な質問をされたら圧迫面接の可能性が高いと言えるでしょう。

圧迫面接の特徴3:就活生と企業の相性を否定してくる

3つ目の特徴として、企業が就活生と企業の相性を否定してくるというケースです。「あなた(就活生)は、この会社と合わない・向いてないのではないか」といった否定的な言葉を投げかけることがあった場合、これも圧迫面接の可能性が高いでしょう。

圧迫面接の対処法がわからなくて困っていませんか?キャリCh.の「面接サポート」はキャリアプランナーに面接の悩みを相談でき、無料で模擬面接の練習サポートも実施しています。

1対1で対応するため、周囲を気にせず面接の練習ができます。zoomを活用したオンライン相談も可能です。

圧迫面接6つのシチュエーション別の対処法

シチュエーション別対処法

シチュエーションに合わせてしっかりと対応できるように参考にしてみてください。

シチュエーション1:挑発的な態度

就活生の回答に対して挑発的な発言をされても、冷静さを保つことが大切です。挑発に乗って、思わずイライラしてしまうなんてことにならないように、冷静に対応しましょう。

シチュエーション2:否定される

就活生の発言に対して「でも…」「けど…」など否定的な態度をとられても、「確かにそうかもしれませんが」と一度認めつつ、自分の考えを述べるようにしよう。

ここで安易に自分の考えを曲げてしまったり、言い負かされたりしないように芯を強く持つことが大切です。

シチュエーション3:揚げ足をとってくる

自分の考えに矛盾が起こらないように、面接官の言ってきたことに対してプラスαで回答することが出来たら良いでしょう。

例えば面接官に「その志望動機だったらどうして他の会社を選ばないの?」といわれた場合、先ほど述べた志望動機プラスαでこの企業に惹かれている点を述べることが出来たら尚良いです。

シチュエーション4:脅される

「きつくてすぐ辞めてしまうだろう」など会社で働くうえで不安を煽るような発言をされたら、自分の長所や経験を理由に含めて頑張ることが出来るという旨を伝えるようにしましょう。

シチュエーション5:リアクションが薄い

相手のリアクションが薄かったり、ほとんどノーリアクションだったりした場合でも、焦らず、明るい対応を心がけましょう。

「他に説明が至らないとこがごさいましたら、ご説明させていただきます。」など、めげずに面接官とコミュニケーションを図りましょう。

シチュエーション6:わざと答えられない質問をする

圧迫面接できつい質問に答えられなかったら、知ったかぶりをするのではなく正直に分からないと伝えましょう。

正直にわからないことを伝えたうえで、これから学びたいと思いますなど前向きな姿勢を見せると良い印象を与えることができます。

おわりに

圧迫面接は、就活生のさまざまな面を判断する材料として意図的に行っている企業がほとんどです。いざ、面接官に威圧的な態度をとられた時にしっかりと冷静に対応していくことが重要だといえるでしょう。

また、上手に圧迫面接を対処していくためには普段からの練習が欠かせません。”本番を意識した、緊張感のある練習”を行えば本番でも上手に圧迫面に対処できるでしょう。

キャリチャンでは、そんな”本番を意識した、緊張感のある練習”ができるイベント「模擬面接イベント」を開催しています。圧迫面接の上手な対処方法なども伝授しています。ぜひ気楽にご参加ください。

面接サポートに参加しよう!

CTA

このような方は今すぐご相談ください!

面接に自信がない

面接が簡単な求人を見つけたい

面接練習や事前対策をしたい

ジール就活は、就職活動に対するみなさまの
「わからない」「不安」を徹底サポートします。

あなたの悩みや状況に合わせ、専門キャリアアドバイザーが就活の始め方からES添削、面接対策など細かくサポート!

あなたの悩みや状況に合わせ、専門キャリアアドバイザーが就活の始め方からES添削、面接対策など細かくサポート!

約3,000社からあなたの希望にあった優良企業だけをスピーディーにご紹介!(非公開求人含む)

約3,000社からあなたの希望にあった優良企業だけをスピーディーにご紹介!(非公開求人含む)

ご紹介企業の中には、特別選考フローによりいきなり役員や社長面接ということも。目指せスピード内定!

ご紹介企業の中には、特別選考フローによりいきなり役員や社長面接ということも。目指せスピード内定!

まずは気軽にお話から始めましょう!

この記事の監修者

監修者:平崎泰典

平崎 泰典

株式会社ジールコミュニケーションズ 
HR事業部マネージャー

2016年に入社後、企業向けの採用コンサルティング業務を経て、就職・転職希望者に対する個別就職支援を担当。「キャリチャン」「合説どっとこむ」において年間100回以上の就職・転職セミナーの講師も務める。

主な担当講座に「営業職や種類が適性がよくわかる解説講座」「手に職をつけられる仕事解説講座」などがあり、これまで3,000名以上に対して講座を実施。

就職支援では「自己分析」と「業界研究」を得意として、就活初期の学生や求職者を相手に基礎からサポートを行う。年間1,000名以上の内定獲得を支援。

~就活生へのメッセージ~

まず何から始めれば良いかわからない。そんな就職活動の一歩目をサポートします。